親子で挑む中学受験奮闘記

小学5年生から準備開始。遅れをとりもどして、中学受験に間に合わせることができるのか!?

4月2週の学習記録(花子)

今週の花子の学習記録です。 国語 ちびむすドリルのひらがな、今週は「い」だけしかやってません。 正直、太郎の相手で花子は放置気味ですが、まあしょうがない。 算数 公文の宿題のみ。前はふざけて長い長い「1」を書いたりしていましたが、ぴたっと止めて…

4月2週の学習記録(太郎)

4月2週の学習記録です。 国語 算数 理科 社会 まとめ 国語 塾で国語の指導をはじめてもらったので、家ではその宿題の他にちびむすドリルのプリントをやらせています。 happylilac.net あとは地道に漢字ですね。全学年漢字まとめくん 小学校で習う1026字漢字…

受験できるのか?悩む・・・

6年生になった太郎、10か月後には受験を控えているのですが、あいかわらず「Switchをやるために勉強する」という感じでなかなか受験モードに入ってくれません。 そんな時に発覚した「計算練習800題事件」。雷を落としてみてはものの、もどってやらせてみたら…

4月1週目の学習記録(花子)

花子も年中になったので、もう少し本格的に学習を始めたいと思います。 国語 ちびむすドリルのひらがなをスタートしました。 去年から公文で算数をはじめていたおかげで、運筆の基礎ができていたのは大きなプラスになりました。 今週は「あ」しかできません…

4月1週目の学習記録(太郎)

今月から学習の記録をもう少し詳しく書いていこうと思います。 国語 国語は漢字の総復習として、全学年漢字まとめくん 小学校で習う1026字漢字ワークシート集に取り組ませています。 算数 小学5年計算練習800題といっきに極める算数小学3~6年の図形と面積・…

続・イライラがつのる春休み

太郎の学習態度にイライラしていることを先日書いたばかりですが、今日もやらかしてくれました。 caveparatus.hatenadiary.com 「計算練習800題」は自分のペースでやらせていたんですが、何気なく問題集の正誤チェック欄をみたら「?」のオンパレード。 この…

イライラがつのる春休み

先週末に春休みになったばかりですが、学校が大好きな太郎は家での日々に退屈してしまって「はやく学校はじまらないかな~」そればかり言っています。 ほんと私も同じ意見だよ!在宅で仕事をしているので、太郎にはふだんの倍の勉強をするようスケジュールを…

小学高学年自由自在 社会(増進堂・受験研究社)

本日は『小学高学年自由自在社会』のレビューです。 // 内容 地理、政治、歴史、国際の4科目をカバーしています。 巻末の資料にいたるまでオールカラーで、とても見やすいです。ほかにもキーワードは赤で印刷されており、その他にも要所要所で補足説明(「塚…

花子(4歳)の公文事情

たまには花子の話でも。 太郎が算数で苦労しているのをみて、算数は小さい時からの積み重ねが大事だと実感したので、花子は早々に公文をはじめました。 人懐っこくておしゃべりな花子は、学習中キャッキャウフフとお話したりふざけたりしてばかり。見ている…

気が早いけど来年の教育予算について考えてみた

4月から小学6年生になる太郎の中学入学という新たな節目が迫ってきたので、ちょっと早いですが習い事にかけるお金を改めて見直してみました。 今の状況 オプション1 : 親の私が見る オプション2 : オンライン学習サービスを利用する 子どもとの相性の見極め…

あっという間に春休み。5年の仕上げをしておこう

太郎の学校は今週後半から春休みです。 コロナに振り回されたおかげで、この1年はいつもよりずっと速く感じました。そして太郎も4月から小学6年生、そう受験の年になってしまったわけです。 塾に通い始めたときから太郎には受験について話してあるんですが、…

「いっきに極める算数小学3~6年の図形と面積・体積」で図形問題を克服

学力テストの結果が返ってきました。 今日学力テストだったけど、算数けっこうできたよ! ほんと!?塾に通った効果が出てきたかな?楽しみだね♪ こんなやりとりがあったのでちょっと期待していましたが、ふたを開けてみれば5教科のうち算数が一番点が低かっ…

「小5計算練習800題」で計算力アップを狙う

早いものでもう3月ですね。 太郎の家での算数学習は、塾の宿題と、ちびむすドリルを中心にすすめていましたが、たまには問題集で気分転換してみようと思い、こちらの問題集を買ってみました。 小5計算練習800題 1ページの問題数が8問ととても少ないので、比…

囲碁と将棋を習わせたい!

現在、太郎は塾とスイミングに、花子は公文に通っています。 自分自身が音楽好きなので二人ともピアノを習わせたかったのですが、音楽系ってけっこうお月謝が…ねえ。個人の先生を探せば費用は抑えられますが、良い先生を探すのってなかなか難しくって。 そこ…

公立中高一貫校の過去問に大人が挑戦してみた

子どもに受験してほしいと考えている、某公立中高一貫校の過去問をやってみました。 算数とか真正面から向き合うの、ン十年ぶりですよ…。大丈夫!? 文系科目 まずは得意の文系科目からいってみましょう。ふむふむ、制限時間は45分ね。まず最初の問題は…って…

知らなかったマスクの効果!不織布マスクに切り替えました

こんにちは。 緊急事態宣言が出ている中、今年受験のみなさんは試験へのプレッシャーとコロナの恐怖におびえながらの受験になるわけで、本当にお察しします。 試験までにストレスをためて免疫力を低下させることのないよう、まわりのサポートが必要ですね!…

このブログについて

新しくブログを作りました。